初心者に分かりやすいパソコン操作方法

パソコン全般のテクニックを解説しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップ画面を一発で表示するショートカットキー。

起動しているブラウザやワード、エクセルのソフト等を一発で最小化してデスクトップ画面を表示するショートカットキー。 「 Win」+「D」 立ち上げているブラウザやソフトを終了せずにデスクトップの画面をすぐに表示したい場合には、すかさず Win+Dを押せば…

ファイルに名前をつけて保存で活用できるショートカットキー

事務の仕事ではファイルに名前をつけて保存や上書き保存をする機会は多いですね。 ファイルをクリックし名前をつけて保存のダイアログボックスを表示という流れが基本ですが、ショートカットキーを使用すればさらに素早くできます。 名前をつけて保存したい…

マウスいらずでシートの追加ができるショートカットキー

エクセルのワークシートを追加するには[Shift]+[F11]でマウスいらず。 エクセルのワークシートをかんたんに追加できるショートカットキーです。 [Shift]+[F11]でエクセルのワークシートが素早く追加できます。。 マウス操作でも[+]をクリックす…

エクセルでコピー&ペーストの2手間を減らす方法

コピー&ペーストの2手間をはぶける「Ctrl+D」「Ctrl+R」を活用しましょう。 ①コントロールキー+Dで上のセルのデータをコピーして貼り付けてくれます。 ②コントロールキー+Rで左のセルのデータをコピーして貼り付けてくれます。 コピー&ペーストの2手間が…

ウェブページの文字が小さくて読みにくい時

ウェブページを観覧している時に文字が小さくて読みにくい時ないでしょうか? 特にご高齢になると画面の文字が小さいサイトはストレスになります。 そんな時に便利なのがコントロールキーを押しながらマウスのホイールを回して拡大と縮小をする方法です。 大…

縦に長いウェブページはスペースキーで縦にスクルール

インターネットのウェブページを観覧する際にはマウスで画面をスクロールする方が多います。 ですが、実はスペースキーを押すだけで約1ページ分下へスクロール出来ますので縦に長いウェブページを観覧する際にとても便利です。 上のページに戻りたい場合は…