初心者に分かりやすいパソコン操作方法

パソコン全般のテクニックを解説しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルダーとフォルダ正しい表記は

「フォルダー」と「フォルダ」どっちの表記が正しいか? 一度は悩んだことないですか? 私はどっちが正しいのかよく分からず感覚でフォルダと思っていました(^_^;) 元々内閣公示では「フォルダー」「ブラウザー」「コンピューター」等、末尾に長音符号をつけ…

操作ミスを無かったことに出来るショートカットキー「コントロールキー+Z」

操作を間違えた時に1つ前の状態に戻す時は、[Ctrl]+[Z]キーを押しましょう。 そのままもう一度[Ctrl]+[Z]キーを押せば、更に1つ前の状態に戻せます。 [Ctrl]+[Z]キーは、作業履歴をさかのぼることができる便利なショートカットキーです。 メ…

オートSUMのショートカットキー

「Alt」+「Shift」+「=」※Shiftとスペースキーを間違えないよう注意してください。 オートSUMのショートカットキーです。 Excel(エクセル)ではとてもよく使う基本中の基本の関数です。 SUM関数のようによく使う関数は、数式タブの「オートSUM」ボタンをマ…

本日の日付が表示できるショートカットキー

本日の日付が表示できるショートカットキー 「Ctrl」+「;」 エクセルではTODAY関数を使って日付を表示させることが出来ますが、「Ctrl」+「;」でも本日の日付が表示できます。 エクセルで日報などを書くときに便利です。 ※ただし、ファイルを開いた時点の…