初心者に分かりやすいパソコン操作方法

パソコン全般のテクニックを解説しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【エクセル】切り取りと貼り付けを使わずに行を移動する

やり方は簡単で移動したいセルを[Shift] キーを押しながら移動したい場所へドラッグします。 これで、目的のセルを移動したい場所に移動できます。 この行とこの行の間に移動したいんだけどな・・・という場合に[Shift] キーを押しながらマウスでドラッグは…

Ctrl+W+Enterで上書きしてからファイルを閉じる

名前を付けて保存しているファイルを閉じるときはCtrl+W+Enterを忘れずに! せっかくデータを書き加えたのに上書きでずに閉じちゃったらショックですよね。 私はCtrl+W+Enterで上書きして閉じるようにしています(^-^)

ウィンドウズ10又は11の更新

ウィンドウズ10以降頻繁に更新が入ってきますね。 特にWindowsは第2か第3か第4の火曜日の夜に大きな更新が入ることが多いです。 なので、古いパソコンやウィンドウズ10のパソコンは水曜日に操作がもたつく場合があります。(原因は裏で更新が進んでいるか…

ウィンドウズ11のブルーライトカット

最近眼精疲労が気になりだしたので、ウィンドウズ11の夜間モードをオンにしてブルーライトをカットして状態でパソコンを使用しています。 とてもいい感じですよ♪ 方法は、スタート、設定、ディスプレー、夜間モードオンでかんたんにできますよ(^-^) 目の疲れ…

【エクセル】半角と全角のデータを関数で統一するには

エクセルで電話番号等半角と全角の数字が入り混じったデータってありますよね・・ こんな時便利なのがエクセルの関数です。 具体的には、全部半角にしたいときはASC関数。 全部全角にしたいときにはJIS関数です。 めっちゃかんたんなのでやってみると感動で…

【エクセル】セル内の改行を削除するには

エクセルでセル内での改行を削除したいと思ったら、CLEAN関数を使用すれば一発で改行を取ることができます。 私がブックマークしてる www.onestep-sakai.com さんのエクセル便利技で画像付きで分かりやすく解説してくれていました。 やってみたら簡単でした…

パソコンの前を離れる時に画面をロックしていますか?

パソコンの画面をロックするショートカットキーは 『Windows+Lキー』です。 職場や自宅などで席を離れるとは、他の人にパソコンの画面を見られないようにしたいですよね。 そんな時便利なショートカットキーが『Windows+Lキー』です。 これでサクッと画面…

ワードでもエクセルのように表計算ができるのか・・

ワードで資料を作成しているときに、表に入力してある数字をわざわざ電卓で計算するのは面倒なのでエクセルのように計算できないかな?・・と調べていたら、私がブックマークしている 堺市パソコン教室 - 初心者のためのワンステップパソコン教室 さんのワー…

直前の状態に戻すショートカットキー

データや記事を作成中に「あ、間違えた・・」ってことよくありますよね? 私はよくあります。 そんなのときはすかさず[Ctrl] +「 Z」で元に戻せます。 私にとっては使用頻度の高いシュートカットキーです(^^♪ ※あくまでも直前の状態に戻しますので、間違えた…

デスクトップを一発表示

デスクトップによく使う資料(ワード・エクセルで作成しているデータ)やよく使用するアプリを置いているケースは多いですよね。 私もデスクトップによく使うデータをかなり保存しています。 なのでデスクトップを表示したい場面が結構あります。 例えばネッ…

コントロールキー+Sでマメに上書き保存を

ワードやエクセルで資料を作成作成する際は早めに名前を付けて保存しておいて、祖母後はマメにコントロールキー+Sキーの同時押しで上書き保存するようにしましょう(^-^) コントロールキーとSキーと同時に押すだけなので、手間もかかりませんのでお勧めのシ…

削除した写真がゴミ箱に残っていた・・・

パソコンを共有して使用している場合、削除したファイルや写真がゴミ箱に残っていると嫌な場合ってありますよね。 今日、私がブックマークしているワンステップパソコン教室さんのパソコン便利技でまさにその情報が更新してありました(*^^*) シフトキーを押…

トリプルクリックが便利

よくダブルクリックという言葉は効きますが、トリプルクリックでご存知でしょうか? ブックマークしているワンステップパソコン教室さんのホームページの入力便利技のページを見て『そんな方法があったのか~』と驚きました。 ウェブサイト等の文字の横にカ…