初心者に分かりやすいパソコン操作方法

パソコン全般のテクニックを解説しています。

【エクセル】切り取りと貼り付けを使わずに行を移動する

やり方は簡単で移動したいセルを[Shift] キーを押しながら移動したい場所へドラッグします。 これで、目的のセルを移動したい場所に移動できます。 この行とこの行の間に移動したいんだけどな・・・という場合に[Shift] キーを押しながらマウスでドラッグは…

Ctrl+W+Enterで上書きしてからファイルを閉じる

名前を付けて保存しているファイルを閉じるときはCtrl+W+Enterを忘れずに! せっかくデータを書き加えたのに上書きでずに閉じちゃったらショックですよね。 私はCtrl+W+Enterで上書きして閉じるようにしています(^-^)

ウィンドウズ10又は11の更新

ウィンドウズ10以降頻繁に更新が入ってきますね。 特にWindowsは第2か第3か第4の火曜日の夜に大きな更新が入ることが多いです。 なので、古いパソコンやウィンドウズ10のパソコンは水曜日に操作がもたつく場合があります。(原因は裏で更新が進んでいるか…

ウィンドウズ11のブルーライトカット

最近眼精疲労が気になりだしたので、ウィンドウズ11の夜間モードをオンにしてブルーライトをカットして状態でパソコンを使用しています。 とてもいい感じですよ♪ 方法は、スタート、設定、ディスプレー、夜間モードオンでかんたんにできますよ(^-^) 目の疲れ…

【エクセル】半角と全角のデータを関数で統一するには

エクセルで電話番号等半角と全角の数字が入り混じったデータってありますよね・・ こんな時便利なのがエクセルの関数です。 具体的には、全部半角にしたいときはASC関数。 全部全角にしたいときにはJIS関数です。 めっちゃかんたんなのでやってみると感動で…

【エクセル】セル内の改行を削除するには

エクセルでセル内での改行を削除したいと思ったら、CLEAN関数を使用すれば一発で改行を取ることができます。 私がブックマークしてる www.onestep-sakai.com さんのエクセル便利技で画像付きで分かりやすく解説してくれていました。 やってみたら簡単でした…

パソコンの前を離れる時に画面をロックしていますか?

パソコンの画面をロックするショートカットキーは 『Windows+Lキー』です。 職場や自宅などで席を離れるとは、他の人にパソコンの画面を見られないようにしたいですよね。 そんな時便利なショートカットキーが『Windows+Lキー』です。 これでサクッと画面…

ワードでもエクセルのように表計算ができるのか・・

ワードで資料を作成しているときに、表に入力してある数字をわざわざ電卓で計算するのは面倒なのでエクセルのように計算できないかな?・・と調べていたら、私がブックマークしている 堺市パソコン教室 - 初心者のためのワンステップパソコン教室 さんのワー…

直前の状態に戻すショートカットキー

データや記事を作成中に「あ、間違えた・・」ってことよくありますよね? 私はよくあります。 そんなのときはすかさず[Ctrl] +「 Z」で元に戻せます。 私にとっては使用頻度の高いシュートカットキーです(^^♪ ※あくまでも直前の状態に戻しますので、間違えた…

デスクトップを一発表示

デスクトップによく使う資料(ワード・エクセルで作成しているデータ)やよく使用するアプリを置いているケースは多いですよね。 私もデスクトップによく使うデータをかなり保存しています。 なのでデスクトップを表示したい場面が結構あります。 例えばネッ…

コントロールキー+Sでマメに上書き保存を

ワードやエクセルで資料を作成作成する際は早めに名前を付けて保存しておいて、祖母後はマメにコントロールキー+Sキーの同時押しで上書き保存するようにしましょう(^-^) コントロールキーとSキーと同時に押すだけなので、手間もかかりませんのでお勧めのシ…

削除した写真がゴミ箱に残っていた・・・

パソコンを共有して使用している場合、削除したファイルや写真がゴミ箱に残っていると嫌な場合ってありますよね。 今日、私がブックマークしているワンステップパソコン教室さんのパソコン便利技でまさにその情報が更新してありました(*^^*) シフトキーを押…

トリプルクリックが便利

よくダブルクリックという言葉は効きますが、トリプルクリックでご存知でしょうか? ブックマークしているワンステップパソコン教室さんのホームページの入力便利技のページを見て『そんな方法があったのか~』と驚きました。 ウェブサイト等の文字の横にカ…

ワードで作成した資料から画像だけをもとめて取り出せる

仕事の書類(ワード)で作成している資料から画像(写真)だけを取り出す方法が知りたくて、いつもブックマークさせていただいているワンステップパソコン教室さんのホームページで方法が公開されていないかと探してみてところ、いいタイミングで探していた…

ワードの文字カウント機能

文字数をカウントしてくれる便利なツールも無料で色々とありますが、ワードの標準機能で出来ます(^^♪ 方法をワードを起動して文章を入力後、 ①校閲 → ②文字カウント かんたんなのでぜひ♪

効率よくエクセルデータの修正をするには

修正が必要なセルだけを効率よく移動して修正するには まず修正が必要なセルを選択していきましょう。 コントロールキーを押しながら修正したいセルだけを選択していきます。 選択後エンターキーを押すと一番最初に選択しセルが編集可能なセルになります。 …

デスクトップ画面を一発表示

デスクトップに保存してあるファイルを開きたい時、又は、デスクトップ上のショートカットからアプリを起動したい時ってありますよね。 そんなときに役に立つショt-カットキーは、Windowsキー(左下の方にある旗のキー)+「D」を同時に押すだけで 開いてい…

 Windows(ウィンドウズ)の電卓機能

近くに電卓がない時便利です♪ キーボードのWindowsキー(左下の方にある旗のキー)と「R」を同時に押すとファイル名を指定して実行のダイアログが開きます。 今表示されている文字を消して、「calc」と入力して「Enter」キーを押せばそれだけで電卓が起動しま…

セルの書式設定のショートカットキー

セルの書式設定のショートカットキー 「Ctrl」+「1」(テンキーの1ではなく、キーボードの上にある1です。) セルの書式設定のショートカットキーになります。 エクセルを使っていると、セルの書式設定の画面を表示させる機会が増えてきます。 マウスを使…

エクセルで数値に桁区切りをつけるショートカットキー

エクセル(Excel)で数値に桁区切りのカンマを付けるショートカットキー 「Ctrl」+「Shift」+「1」(テンキーの1ではなく、キーボードの上にある1です。) 数値に桁区切りのカンマを付けるショートカットキーです。 例えば、「2000000」→「2,000,000」にで…

パソコンの文字が小さくて見えにくい

最近パソコンの文字が小さくて見えにくい・・・ そんなお悩みありませんか? 私、知り合いのおばあちゃんに相談されたので、下記の方法で文字を大きくしてあげましたらとても喜んでいただけました♪ ウィンドウズ11『設定』→『アクシビリティ』→『テキストのサ…

エクセルでセルの塗り潰しが消えない

他の方がエクセルで作成した資料を引き継いだ際、セルの塗り潰しが消えないということでご知人から相談をいただいたことがあります。 原因は「条件付き書式」が設定されていたからなんです。 こんなときは、塗り潰しをされているセルを範囲指定して「ホーム…

デスクトップ画面をスッキリさせる

便利なので何でもデスクトップに保存してしまって、デスクトップ画面見苦しい(^_^;) デスクトップ画面をスッキリさせていと思っていたら、私がブックマークしているワンステップパソコン教室さんのホームページに詳しく書いてくれていました。 www.onestep-s…

フォルダーとフォルダ正しい表記は

「フォルダー」と「フォルダ」どっちの表記が正しいか? 一度は悩んだことないですか? 私はどっちが正しいのかよく分からず感覚でフォルダと思っていました(^_^;) 元々内閣公示では「フォルダー」「ブラウザー」「コンピューター」等、末尾に長音符号をつけ…

操作ミスを無かったことに出来るショートカットキー「コントロールキー+Z」

操作を間違えた時に1つ前の状態に戻す時は、[Ctrl]+[Z]キーを押しましょう。 そのままもう一度[Ctrl]+[Z]キーを押せば、更に1つ前の状態に戻せます。 [Ctrl]+[Z]キーは、作業履歴をさかのぼることができる便利なショートカットキーです。 メ…

オートSUMのショートカットキー

「Alt」+「Shift」+「=」※Shiftとスペースキーを間違えないよう注意してください。 オートSUMのショートカットキーです。 Excel(エクセル)ではとてもよく使う基本中の基本の関数です。 SUM関数のようによく使う関数は、数式タブの「オートSUM」ボタンをマ…

本日の日付が表示できるショートカットキー

本日の日付が表示できるショートカットキー 「Ctrl」+「;」 エクセルではTODAY関数を使って日付を表示させることが出来ますが、「Ctrl」+「;」でも本日の日付が表示できます。 エクセルで日報などを書くときに便利です。 ※ただし、ファイルを開いた時点の…

デスクトップ画面を一発で表示するショートカットキー。

起動しているブラウザやワード、エクセルのソフト等を一発で最小化してデスクトップ画面を表示するショートカットキー。 「 Win」+「D」 立ち上げているブラウザやソフトを終了せずにデスクトップの画面をすぐに表示したい場合には、すかさず Win+Dを押せば…

ファイルに名前をつけて保存で活用できるショートカットキー

事務の仕事ではファイルに名前をつけて保存や上書き保存をする機会は多いですね。 ファイルをクリックし名前をつけて保存のダイアログボックスを表示という流れが基本ですが、ショートカットキーを使用すればさらに素早くできます。 名前をつけて保存したい…

マウスいらずでシートの追加ができるショートカットキー

エクセルのワークシートを追加するには[Shift]+[F11]でマウスいらず。 エクセルのワークシートをかんたんに追加できるショートカットキーです。 [Shift]+[F11]でエクセルのワークシートが素早く追加できます。。 マウス操作でも[+]をクリックす…